W51CAは欠陥

就職先の企業に電話で連絡しようとしたら,ケータイの通話スピーカーが壊れて恥をかいた.
機種変更して1か月でこの症状.


このときは初期不良かと思い,ハズレを引いてしまったのだと思ったのだが・・・1年弱でまた再発.
さすがに,2度も起これば自分が使っていた端末固有の問題ではない.
どう考えても,W51CA自体の欠陥としか考えられない.


指で思いっきり強く押せば,通話が聞こえてきたので,通話スピーカー部分の断線だと考える.
断線が起きた原因としては,ケータイ上部の通話スピーカー付近の強度のなさである.
上部の表側は,パネル2枚で接合されているのだが,指で押すとベコベコへっ込む.
ここに問題がある.
次の機種であるW52CAからは,パネル1枚の構造になっているので,カシオ側もこの部分に問題があったから改善をしたのだろう.
(カシオの2軸ヒンジタイプで,背面にサブ液晶があるのはW51のみなので,やはりサブ液晶をつけたことによって強度がとれなくなったのだと考える)


だけど,はっきし言って,電話として重要な部分が,これほど信頼性が低いのでは欠陥商品である.
それでいて,リコールも何もないカシオに腹が立つ.


あまりもカシオに腹が立ったので,修理に出さずに機種変更を考えたのだが・・・.
今のauの端末に何も魅力を感じない・・・.


お店で悩んだのだが,結局,修理ということに.
改善されていなかったら,夏モデルまで待ってその時考えることに.
すべては,カシオの対応次第.
今まで,カシオのケータイを好んで使っていたが,対応次第では決別を考えます.


[追記]
同じ症状の人がいました
W51CA 通話中相手の声が聞こえません。 - auのW51CAを使い始めて10か月... - Yahoo!知恵袋