インターネットの‘i’

ネットに繋がらなくなったので、使っているプロバイダYahoo!BBのサポセンに電話しました。
10分近く待たされたあげく、電話にでてきたのが野郎(ガックリ・・・)。

まぁ、あれこれ言ってもしょうがないので、サポセンの回答に答えていきました。
そしたら、インターネットIPを知りたいから、今から言うとおりに操作をおこなってください、とのことに。

サポセンの人
「まず、画面右下のスタート、と書かれているところを右クリックしてください」
「次に、プログラムを開いてください。アクセサリを・・・」
と、言う感じで、最初から「コマンドプロンプトを開いて〜」って説明してくれれば楽なのに、なぁ・・・と思ったりしながら、ハイハイと答えていきました。
超・初心者の方にもわかるような説明が大事なのかな?
それとも、お前PC詳しくないだろ!?と思われていたのか・・・。

でも、コマンドプロンプトを開くまでは良かったです、そのあと「次は、ipconfigでしょ?」と思っていたら・・・。
サポセンの人
「黒い画面が開いたと思いますが、白い線がピコピコと点滅している部分がありますよね?そこに次の言う文字を入力してください」
「まず、インターネットの‘i'」
・・・えっ?
「次に、日本の‘p'」
・・・・・・日本なら‘n’じゃ・・・。
「次に、コンピュータの‘c’」
・・・
と、まぁ笑いそうになるのをこらえながら、打ちました。

だけど、これで終わらなかった・・・そのあとがまたすごかった!
サポセンの人
「“ipconfig” と入力されたと思いますが、そのあとにスペースを押して、スラッシュを入力してください」
「そして、次の言う言葉を入力してください」
「r・e・l・e・a・s・e」
わざわざ、一文字一文字区切らなくても、“release”って言ってくださいよ・・・分からなくて混乱しましたよ・・・。


途中で、「大丈夫ですよ。知っていますよ。」と、言おうかなと思ったけど、時間もあったしサポセンの人がどのように対応しているのか気になって、あれこれ言わずに聞いておりました。
だけど、PC分から人ならともかく、おじいちゃん方とかには、それでもチンプンカンプンなんだろうな・・・サポセンの人って大変。

電器屋さんの本音

電器屋さんの本音

↑この本を読んだので、サポセンの人の対応に興味をもったわけです。
似た本として、「生協の白石さん」があるけど、こっちのほうがずっとタメになります。

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!