盆踊り

天気が良かったのでチャリで散歩していたら、どこからともなくお祭りをしているような騒ぎが。
音を便りに追いかけてみると、場所は学校でした。
盆踊り

どうやら本州(愛知、それも豊橋だけかもしれないが)は学校で盆踊りをするようです。
大きい公園がないから、必然的にそうなるのかなぁ、と見てて思いました。

だけど、普通に夜店がでて、盆踊りをするだけかと思ったら、そうではなかった。

ステージがあって、いきなり町内対抗出し物大会!!
ってやり始めました。

マツケン踊ったり、「我が○○町は、高速玉入れを行います」と普通の玉投げし始めたりとね。
見ていると、周りがみんな知り合い同士のようで和気藹々としていたお祭りでした。